お知らせ

NEWS / セミナーレポート

2019年5月9日

セミナーレポート

講演報告:第24回ビッグデータ活用展「AI時代に必要なビッグデータ活用リテラシーとは」

5月9日(木)、東京ビッグサイトで開催された第24回ビッグデータ活用展NTTデータ数理システム様ブースにて、弊社代表の菅 由紀子が講演を行ないました。

講演テーマ「 AI時代に必要なビッグデータ活用リテラシーとは」(2回講演)

AI技術が進化し、多くの企業において技術活用・サービス導入が行なわれている時代において、ビジネスパーソンにとってAIを理解する上で重要な考え方、今後備えておくべきリテラシーや情報のアンテナにはどのようなものがあるかについて説明いたしました。

業界問わずAI技術の活用・導入が求められている昨今、非常に話題のテーマということもあり、多くの方が講演開始前からブースに集まってくださいました。講演中はブースの外まで人が溢れ、盛況となりました。

Rejouiでは今後もビッグデータアナリティクス、データサイエンスに関する講演を行なってまいります。
講演のご依頼、ご相談は下記までお問合せのほどお願いいたします。
お問い合わせ先:press@rejoui.co.jp(担当:見並(みなみ))

2018年12月25日

セミナーレポート

2018/12/14(金)に横浜市立大学において代表の菅が講演致しました。

横浜市立大学のデータサイエンス学部の総合講座において代表の菅が講演致しました。

ビッグデータと呼ばれるIT技術の高度化によって扱えるようになった、複雑で膨大な情報の分析や利活用においてデータサインティストとしての不可欠な考え方や必要とされるスキルについて具体例や例題を交えながら詳しくお話しました。

データサイエンティストという職業の活躍のフィールドはIT業界をはじめ、金融やメーカーなど、大規模なデータを扱うあらゆる業界に広がっています。学生の皆様の熱心な参加に、貴重な時間を過ごすことが出来ました。